日進市・みよし市・名東区・天白区・緑区で椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症・すべり症・慢性腰痛・坐骨神経痛の為の整体をお探しなら赤池の腰専門の整体ピボット
 

ああ、またやってしまいました・・・。 

そうです。ケンカです。 

しかもよりにもよって患者さんと・・・。 

といってもいい大人ですから取っ組み合いのではないですよ。口論というか、意見のぶつかり合いというやつですね。 

一部始終をまとめました。

 

私「今まで腰痛を治すためにどんなことをしてきましたか?」 
 
患者さん「ジムで腹筋を鍛えてきました」
 
私「わかりました。腹筋は鍛えられたけども腰痛はどんどんひどくなったわけですね?」
 
患「そうです。腹筋がまだ足りないんだと思います」
 
私「わかりました。じゃあ今日から腹筋をやめましょう」
 
患「え。だって腹筋が弱いと腰痛で歩けなくなる・・・」
 
私「でも腹筋を鍛えていても腰痛はよくなっていないんですよね?」
 
患「そうだけど・・・でも筋力が・・・」
 
私「腹筋を鍛えても実際によくなっていないということは、〇〇さんの腰痛の原因は腹筋の弱さではないということです」
 
患「そんなはずない!だって筋力が☆△◇◎zwだだlkdjふぁldj」
 
とまあ、こんな感じです。 

昔、筋肉を増やすサプリメントの広告をみて「女子の92%はムキムキの男が好き」
というデータを真に受けて筋トレばかりしてなかなか彼女ができない友人がいました。
 
Sくんです←多分本人見てる
 
どうして筋肉を鍛えたのに彼女ができないんだろうと真剣に悩んでいたので
優しい僕は「お前、いつも汗臭いよ」と教えてあげました。 
 
その瞬間はかなりへこんでいましたが、汗のにおいに気を付けた結果彼女ができて
今では結婚して可愛い子供もいます。 
 
人間は、一度自分が信じ込んだ考えや信念を変えることが出来ません。
それを否定されると、自分自身を否定されたような気分にさえなってしまいます。 
 
今回の患者さんもまさにその典型。
 
腰痛=腹筋不足
 
と思い込んでしまっているわけです。
 
そもそもの目的は「腰痛を治すこと」で
腹筋はそのための手段の一つに過ぎなかったはずです。
 
それがいつの間にか腹筋を鍛えることが目的かのように腰痛を我慢してまで腹筋を行うようになってしまいました。
 
こうした思い込みや凝り固まった思考パターンを変えてあげるのも
僕の大切な仕事です。
 
というか、これが一番大事だったりすることも多い。
 
一つ目のドミノをチョコンと倒すだけで、すべてのドミノが倒れるように
凝り固まった考え方を正してあげることで、腰痛の改善が一気に前に進むことは珍しくありません。

 

もし、あなたが腰痛を治すためにいろなことを試してもなかなか症状が改善しないのなら・・・
あなたの思い込みや考え方が原因かもしれません。
 
今回の患者さんは腹筋でしたが、ヨガや、ストレッチ、体操、ウォーキングなど 
「腰痛を治すために〇〇をしないと」 
と思っているとしたらその方法が本当に正しいのかどうか 
一度冷静になって考えてみてくださいね。 
 
正しいのであれば、腰痛は間違いなく改善に向かっていくはずですから。
ではまた。
腰痛の克服とあなたの笑顔の為に
 
Pivot 高崎勇次
 
日進市・みよし市・名東区・緑区で椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症・すべり症・慢性腰痛・坐骨神経痛の為の整体をお探しなら赤池の腰専門の整体ピボットへ

 
●ピボット院長の為になるメルマガ登録はコチラから
 
●セミナーで治療に依存しない体づくりを学びたい方はコチラから
 
●この記事を読んで、「面白い」「なるほど」「ためになった」と思われた方はぜひ下のSNSのボタンをクリックして、いいねやシェアをして下さい
 
あなたのワンクリックが私の励みになります。

今すぐに痛みやしびれを何とかしたいあなたへ

初めての整体は誰でも不安。どんな治療をするの?本当によくなるの?

そんなあなたの為の初回限定2大特典

特典その①初回限定お試し価格 1,980円
本当に当院の施術で今の症状が改善するのか、お金が無駄にならないか、不安だというあなたの為のお試し価格です。
初回のカウンセリング、症状の原因を突き止める検査、施術、日常生活へのアドバイスまですべて含めて1,980円です。
特典その②全額返金保証
初回の施術を受けてみて、「体の変化を全く感じられなかった」「時間を無駄にした」と思われた場合は正直におっしゃってください。1,980円をお返しします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事